読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fragment

断片と断片の連想ゲーム

やりたいことで一日を回す!アドベント的カレンダーできました。

 

 

アドベントカレンダー 
(アドベントカレンダー)

 

/概要といきさつ

このカレンダーはアドベントカレンダーにヒントを得て作ったものです。アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの25日間(アドベント)を数えるためのカレンダーで、日付ごとにキャンディーやお菓子などが入っていたりします。これを一つづつ開けていくことで、クリスマスまでのカウントダウンとするわけです。

 

これのコアになっている考え方というのは、待っている時間も楽しく過ごそう、というシンプルなものです。これにヒントを得て近年、技術系の人が12月に25日まで、ブログをかいたりなにかしら毎日していこう、という動きが流行っているのです。

で、この一連のムーブメントを見て、これを毎月やるのはどうだろうかと思ったのでちゃちゃっとカレンダーを作るに至ったわけです。

 

/カレンダーの目的

というわけでこのカレンダーの目的は主に3つあります。

・一日一つ、やりたいことを割り当てて、好きなことをするためのプランナー。

・それに伴う日付感覚のズレ防止

・また、やりたいことを行うための逆算的行動の喚起

まあ簡単に言えば「やりたいこと一つだけアサインして、それでリズムを作っていこうぜ」的な発想で作られたシロモノです。

技術的なことを一つ一つにアサインして技術向上をするもよし、このやりたいことをしたらこれをする、というトリガーでリズムを作るもよし。

使い方は自由です。

 

/形式

Pngファイルで配布します。二次配布などはやめてください。
上記の通りレターサイズとA4サイズで作りました。

A4 Download

Letter Download

イメージは以下。

f:id:A7A12A11A:20150331115904p:plain 

アプリとかで出来れば楽なんだろうけど、とりあえず自分にはプログラミングはできないのでデザインだけざざっと作って数日つかってみました。

右側の空欄がメモ欄、もしくはやりたいことをプールしておく場所という想定です。
ここでアルファベットとかを各項目にアサインして日付のところにアルファベットだけ書いていくもよしですが、具体的に何をするか日ごとに書いていくほうが僕は好きです。

とりあえず月ごとに更新していくつもりでいますが、まだ試作段階にあるのでいろいろと変わるかもしれません、レイアウトとか。

であであ、こんなかんじで。