fragment

断片と断片の連想ゲーム

Curate:8/30-9/6までのおすすめ記事まとめ

面白かった記事をまとめてみた。
こういうキュレーションメディア的なのもアリかな、と。

今週は心理的な構造を描いた面白い記事が多かった。

 

 

■Top5■

#1:モテない女は罪である

山田玲司|cakes(ケイクス)

 

https://cakes.mu/series/3126

 一位はこの記事。男性の心理を通して男女両方の、つまり人間のエゴとかそういうものを真摯に描いた作品。ゲスいといえばゲスいけどそれを越えてとても面白い。

 

 

#1:「第1話「邂逅」」/「某氏屋」の漫画 [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44250410

”「奴らの牙は既にこちらの喉もとに届いている。あの時もそうだ、いつも言って間違える。出来れば戦わずにと願い、決断を後手に回すことがいつも私を後悔させる…」” 

同立1位でこちらの艦これ二次創作漫画。設定が秀逸なだけじゃなくて絵の見せ方も凝っていて読んでいる間に鳥肌が止まらなかった。ぜひ。

 

#3:藤圭子とその娘、宇多田ヒカル~境界に生きる人々

依存やトラウマのカウンセリング-埼玉・立川・八王子

 

http://www.solea.main.jp/?eid=960427

 心理といえばこの記事が印象的だった。宇多田ヒカルとその母はどのような心理構造を以てすれ違っていったのか、また、親が子どもと築く愛着関係の重要さにも触れた記事。

 

#4:無意識に自分を傷つけている「ファットトーク」はもうやめよう

キャリア女性に役立つサイト|cafeglobe

 

http://www.cafeglobe.com/2014/04/037280fattalk.html 

これもアプローチとしてはとても斬新で、思わず舌を巻いた。冷静に考えると少し不格好だけれど、それでも面白い試みだと思った。物を買うときや何かをする時、自分のことを知らないうちに罵倒してはいないだろうか、という疑問を可視化するだけで、それは暗に説得となるのか。

 

#5:ウイチョル族秘伝!アステカ式の陣痛緩和法がスゴすぎる

ラテンオタクのネタ探し

 

http://latinwotaku.com/archives/5800504.html

@Fruits_of_Lotus さんの発言から調べてみて発見した記事。原始的だけどシンプルなだけに面白い方法だなあ、と思った。でも自分はやりたくない…笑

 

 

■アプリ・ソフトウェア■

PC・iPhone・Androidなどで巨大ファイルをクラウドを介さず直接同期する「BitTorrent Sync」レビュー - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20140902-bittorrent-sync-review/

使い勝手としては悪くないかな、という。Dropboxとは違った使い方が出来そう 

 

iZotope Stutter Edit
http://bit.ly/1nC5bzQ

 Stutter Editが60パーセントオフ。

 

■Twitter

よりぬき旦那くん - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/711849

和まざるをえない

 

蓮汰@広島PT on Twitter: "それではここでさっきのカヲルくんがシンジくんを責めるシーンの中の人の話をみてみましょう _人人人人人人人人_ > テンパる石田 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ http://t.co/qFfBcUIXB1"
https://twitter.com/renxxx607/status/507879296757542912

 こちらも和まざるをえない。石田さんかわいいよ石田さん…

 

”玄米を食べると癌が治る”24時間テレビドラマを見てしまったみんな - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/713200

 これはもうなんていうか酷すぎて笑えない