fragment

断片と断片の連想ゲーム

Quote:ソーシャルゲームというゲームでないドラッグ

 

ゲームというのはな、いかに楽しく努力をさせるかが大事なんだ。頭や体を使って難しい目標を達成した時、ご褒美として脳みそから汁が出る。運動した後の気持ちよさ、褒められた時の嬉しい気持ち、泣きそうなほどの感動というのは現実ではなかなか出会えない。ゲームは誰もが飛び越せる絶妙な難易度の壁をクリアさせることで、「すごい!」「君は出来る!」「よくやった!」、凄まじい達成感を得る。現実世界ではあまり褒められたことのない子供が自分から進んで体験したく成る、それこそがゲームの肝だ。リアルマネーを使うのはその大切なゲーム体験を飛ばしてしまう。全くの努力なくお金で手に入れる快楽は、ドラッグなんだよ。ガチャにハマって銭突っ込んでる連中は、もう自分をコントロールすることが出来ない。ゲームの中での「努力」を放棄する、ゲームの中の時間を買う、他人の経験値を現金で買う、それは麻薬と同じだよ。

 

 くまニュース : 課金ゲーを嫌う父親を描いた漫画が正論すぎる
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52101987.html

 

f:id:A7A12A11A:20140821152505j:plain