読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fragment

断片と断片の連想ゲーム

Memo:ダブステップについて

knowledge

Dubstepと現在呼ばれているものはBrostepと呼ばれているジャンルに相当していて、もともとのDubstepとは異なる。

 

元々のDubstepはジャマイカで発生したレゲエのサブジャンルであるDubというジャンルと、イギリスのガレージ系テクノである2 step(ハーフステップ)を組み合わせた南ロンドンのあたりで2000年前後から始まったインターネット発のアンダーグラウンドミュージック。

なので今ほど派手ではなくて陰鬱とした濃厚な陶酔感のあるサブベースサウンドと、エスニックなパーカッショントラックが特徴的であった。

 

2005年頃にBBC Radioが注目し、一気に知名度を広げた後、テクノロジーの進化とともにいわゆるベースミュージックとして生まれ変わったのがBrostep。そこから一気に影響力を広げ、Electro Houseからだけでなくほぼすべてのクラブミュージックに影響を与えたジャンルであるが、最近はやや下火。サブジャンルとして他にクランクステップ、Progstep、Drumstepなどがある。また、ジャンプアップはダブステップのサブジャンルと混同されがちだがドラムンベースのサブジャンルである。