fragment

断片と断片の連想ゲーム

Bookmark:87年間連れ添った夫婦が教える、結婚生活と愛を長続きさせる含蓄あるアドバイス

87年間連れ添った夫婦が教える、結婚生活と愛を長続きさせる含蓄あるアドバイス | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2014/07/140721_longest_married_couple.html?cx_click=ranking

私たちは結婚する前から親友で、共に成長してきました。友だちというのは一生続きます。私たちの結婚生活が生涯に渡って続いたのはそのせいでしょう。

結婚は競い合うものでもなければ、点を稼ぐようなものでもありません。神様は、勝つために2人を同じチームに入れたのです。

意見が合わなくてもいいという考えには同意しましょう。本当に大事なことのために喧嘩をしましょう。壊すことではなく、折れることを学びましょう。

私たちの結婚生活には隠しごとはありませんでした。お互いと家族のために必要なことをただやってきただけです。

尊重し、支え合い、コミュニケーションを取りましょう。素直に、誠実に、心を尽くしましょう。心から愛し合いましょう。 

 

愛ってなんだろうなあ、って何年も考えるけど、腑に落ちる解答はまだない。

でも、好きも嫌いも受け入れることが愛、ってことばが最近ちょっと答えに近いのかな、という気がする。