fragment

断片と断片の連想ゲーム

誕生日を迎えて

近況報告と最近の考察も含めて。 /病状、振り返って。 最近、精神状態の改善が著しい。なにがきっかけはわからないけれど、頭のもやがどんどん晴れていくようだ。感情的になってもブレーキが掛けられるようになったし、理不尽な振る舞いをすることが少なくな…

近況報告とか(2017年1月現在)

近況報告します。 ■去年のまとめ■ 1月:ぼんやりしていたらバイトが始まる 2月:ついて行かない体で四苦八苦していたら誕生日、やっと内科に行ける。 3月:収入があるということでメンタルがやや好転する。 4月:熱いのですでに半袖を装備し始める。バイト先…

「夏の午後、風のサカナ」について

昨年8月に書いた小説の話。 結局、設定とか解説とか書けないまま来ていたなあと思ったので。読んでない方はとりあえず読んでみてください。一万字という縛りがあったのでけっこうカツカツですが。 kakuyomu.jp ■この話を書いたわけと、メイキングについて■ …

そして新年の抱負について。

3連続投稿〜。 今年のやることを脈略もなく列挙していきます。 ・本を読むこと。身につくように反復して読む。というか書いてて思ったけど、読書ノートというか記事を書くために本を読むくらいじゃないと自分は上手く読めないかもしれない。ちょっと3日にや…

そして去年までの諸感などとか

きっと長くなるである。箇条書きで灰色のところは注釈である。それでもよければ先に進まれよ。 さて去年は通訳としてだったり、ただのツイ廃としてだったり、または友人として各方面には大変お世話になるばかりで、頭が上がらないことばかりだなあと思う。 …

新年明けましてのご挨拶

皆様、あけましておめでとう。久しぶりのブログ更新である。 年賀状は今作ってるところなのでもうしばらく待ってほしい。去年は無理だったけど、今年はかわいいのを作るから。 今年もよろしくお願いします、なにとぞ。

#Undertale をMacで問題なくプレイする方法

どうも、佐伯です。友達に鬼押しされてSteamを落としてUndertaleを入れたところ、音が鳴らない上、カーソルも表示されないという自体に。 Mac版なのにプレイできないとはこれいかに…といろいろ調べたところ、結論としてMac版ではどうしようもないらしいこと…

個人的趣味による「なろう小説」のススメ Vol.2

だいぶ時間が空いてしまいました。二本目です。 ■注意事項■ あまり展開を読んだりフラグを拾うのが得意でない キャラ萌えの感性が非常に高い ハーレム要素は主人公が魅力的なら肯定派 いじめと軽い虐待サバイバーなので似たような立場に共感しがち 要素さえ…

近況報告とか

ドーモ、佐伯です。近況報告をば。 ■デザインについて■ そういえばひっそりとブログのデザインを変えていたのでした。今回は涼しげで青を基調にしたデザインです。分割して色調なんかを編集して、また組み上げなおして、ということを背景の画像ではやったの…

個人的趣味による「なろう小説」のススメ Vol.1

どうも。 微妙に前の記事から時間が飽きましたがめげないぞ。 今日は小説家になろうについて。沼に落としたいお友達がいるので。 「ご存じの方も多いと思いますが「小説家になろう」とは小説投稿型SNSであり…」という概要を通じてこのサイトについての解説も…

A La Mode Vol. 8

t.co 八番目のミックスができました。今回も難産であった…(ヽ´ω`) せっとりすと 01 'Intro' by Disclosure02 'When a Fire Starts to Burn' by Disclosure03 'Permutate (Original Mix)' by Haywyre, Zeros04 'Confess to Me (feat. Jessie Ware)' by Disclo…

Martian(オデッセイ)とYagni原則について(後編)

”いつかすべてが思うままにいかなくなり、君は思うだろう。「ああ、これでおしまいだ」と。それに対して出来ることは、足を止めるか、歩み続けるかのどちらかだ。もし進むなら、ただやるんだ。計算し、目の前の問題を解決し、次の問題を解決し、そしてまた次…

Martian(オデッセイ)とYagni原則について(前編)

At some point, everything's gonna go south on you and you're going to say, this is it. This is how I end. Now you can either accept that, or you can get to work. That's all it is. You just begin. You do the math. You solve one problem and …

迷走からの方向転換。

やあこんにちは。 習慣と今までの流れを堰き止めて変えることに大分苦労している佐伯です。一ヶ月前の記事から一ヶ月経ったけど二ヶ月は空かなかったので僕は偉い。 とりあえずブログの方向変更をしようと思ってですね、具体的には今まで自分の日常に関する…

一年と半年かかって現状報告。

いや、前の記事を書いたのは8月なので半年ほどぶりですが体調を崩してリハビリ生活が始まってからはちょうど一年と半年くらいなのですよ。 それはともかくおひさしぶりでございます佐伯です。生存報告はTwitterで結果的に欠かさず行っていましたので特にそこ…

学習について、5つの冴えた名言(中編) - うつ病と型落ちの辞書について。

英語版ライフハッカー、16 Timeless Quotes About The Power Of Learningより。 前編はこちら。 学習について、5つの冴えた名言(前編) - fragment http://catkid.hatenablog.com/entry/2015/08/23/102741 明日死ぬように生き、永久に生きるかのように学べ。 …

学習について、5つの冴えた名言(前編) - 恥知らずと教育について

英語版ライフハッカー、16 Timeless Quotes About The Power Of Learningより。 メールをさらっと処理していたら、ライフハッカーのとある記事が目に止まった。「時を超える学びについての16の名言」というタイトルの記事だ。 やや黒歴史だが、一時期自己啓…

5月度のアドベント的カレンダーできました。

5月度のカレンダーができました。5月って、花の代わりに緑が出てきて、そこに曖昧な倦怠感とまとわりつくような暖かさがあるように思うので、そんな曖昧な瑠璃色みたいな色を据えてみました。 それと、右側とそれぞれの日付のところに罫線を追加しました。こ…

英単語まとめ 4/17

avid(adj): 熱心な/貪欲な/having or showing a keen interest in or enthusiasm for something.Syn:eager converge(i-verb):集まる/集中する/come together from different directions so as eventually to meetsyn:intersect. cross, meet, coincide dispa…

眠れない夜を乗り越えろ!睡眠についてのTips

知ってることをまとめてみました。 ///睡眠時間と寝入り方について。・睡眠時間が七時間以下でも七時間以上でも体に悪い。・夜の10時から2時にかけての時間帯寝ることが出来ると、成長ホルモンの関係でさまざまなメリットが有る・寝る前に食料を入れてしまう…

停電なんて怖くない!無停電電源装置についてしらべてみた。

どうも、暖かくなってきて忌々しい虫どもがわらわらと増えてきました。蜂が嫌いなさえきです。 こちらカンザスは春も近づいてきたからか、嵐が3日に一回くらい通過するのである。そういう感じなのでいささか仕方ないけれど、作業途中だとちょっと心臓に悪い…

ジェスチャーがマウスを進化させる!Better Touch Toolsのススメ。

BetterTouchToolhttp://www.boastr.de/ /忙しい人向けのまとめ このアプリを使うとできること ・今使っているマウスやコントローラーにジェスチャーを追加 ・アプリケーションごとにジェスチャーを割り当てる ・ウィンドウスナッピング、ウィンドウのリサイ…

やりたいことで一日を回す!アドベント的カレンダーできました。

(アドベントカレンダー) /概要といきさつ このカレンダーはアドベントカレンダーにヒントを得て作ったものです。アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの25日間(アドベント)を数えるためのカレンダーで、日付ごとにキャンディーやお菓子などが入っていた…

RWBYの監督、Monty Oum氏の逝去について公式発表の翻訳 #RWBY #RIPMonty

(追記:訳文を直しました。ショックが抜けない状態でガーッと書いたのもあり、直訳の多い文面になってしまったので、日本語らしい表現に寄せて再翻訳しました。見苦しい文章をすみませんでした) 良き友人であり、インスピレーションの素であり、同僚であった…

翻訳記事:息子を亡くしたおっさんがWorld of Warcraftをプレイしてみたけど困ってる

あんまり翻訳とかしないけど、このredditのスレ読んで感動のあまり涙目になってしまったのでちょっとだけ翻訳してみる。 まず概要を説明すると、投稿者は50歳以上のおっさんなんだけど、その息子さんはイラク戦争に従軍して、迫撃砲で重傷を負って入院。その…

2015年の年賀状について。

あけましておめでとうございます。今年の年賀状がやっと完成したのでデザインの解説とその意味について書いていこうと思います。デザインテーマは4つ、ゴシック、トライバル、シンメトリー、そしてモノクロームです。デザインテーマとコンセプト自体は去年の…

失敗を認められないということと、ナルシシズムについて。

浅ましさとナルシシズム ハイデガーはナルシシズムについて、「自分が周りからどう見られているか、という事に対する不適切なまでの執着」というようなことを言った。とはいえ、人は自分が関心を持っている集団からの評価には敏感にならざるをえないように、…

匿名SNS、Yik Yakについて。

今年に入ってから、ロケーションベースの匿名SNSというものが目につくようになってきた。匿名で投稿できる代わりに、そのシェアされる範囲は自分の付近のみ、というものだ。 なかでも有名なものだとSecret, Whisper, TenTwenty, Yik Yakなどがあるけれど、こ…

A La Mode Vol.5 - 新しいDJmixができました

A La Mode Vol.5 by __Trinity on Mixcloud /このミックスについて 新しいDJmixが出来ました。 ジャンルは一応Electro Houseをメインにしてはいますが、Progressive Tranceのような雰囲気を持った曲を選んだつもりです。言い換えるなら、太い存在感のあるベ…

感情の成長と管理、そして好循環について。

感情というのは部屋に充満する空気のようだ。時に悪くなるし、時に良くなる。閉じ込めているばかりでは淀んでいく。開けっ放しでは寒くなるし、閉じっぱなしでは暑くなる。そんな感情について今日は書いていきたい。 /感情の成長について そもそも、感情とい…